1万人の体験から学んだ「聞く技術」
著者
書誌事項
1万人の体験から学んだ「聞く技術」
(PHPビジネス新書, 291)
PHP研究所, 2013.8
- タイトル別名
-
1万人の体験から学んだ聞く技術
- タイトル読み
-
1マンニン ノ タイケン カラ マナンダ キク ギジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「聞く力」が学歴やその他の能力以上にキャリアを左右する—。リクルートのトップ営業マン時代から、企業人や経営者、総理大臣になった人物やホームレス、アメリカ人まで、1万人以上の多種多様な人物と交流してきた著者の結論です。「聞く」とはそもそも何なのか、できる人の「聞く技術」とは何か、本書で肉迫します。最初の一言のセオリー、ビッグスマイルの法則、沈黙の営業、相槌25%盛り—。すぐに使える実践スキルが盛りだくさん!
目次
- 第1章 なぜ聞く力が重要なのか(なぜ、あの人だけ大切な情報を引き出せるのか?;一万人と会って見えてきた「できる人」のキーファクター ほか)
- 第2章 誰でもできる聞く力、パワーアップ作戦1—最初の一言のセオリー(「最初の一言のセオリー」を知っておけば、雑談なんて簡単だ;相手が喜ぶ話題を振る—「わざとらしい」くらいでちょうどいい ほか)
- 第3章 誰でもできる聞く力、パワーアップ作戦2—会話のセオリー(相槌は盛り盛りの「一・二五倍の法則」で;質問プラス提案でグッとつかめ ほか)
- 第4章 テーマ別コミュニケーション力、パワーアップ作戦(苦手な人の「食事シーン」を想像してみる;潔く謝罪し、ロジカルに割り切れ ほか)
「BOOKデータベース」 より