働くための「話す・聞く」 : コミュニケーション力って何?
Author(s)
Bibliographic Information
働くための「話す・聞く」 : コミュニケーション力って何?
(なるにはBooks, 別巻)
ぺりかん社, 2013.9
- Other Title
-
働くための話す聞く : コミュニケーション力って何
- Title Transcription
-
ハタラク タメ ノ ハナス キク : コミュニケーションリョク ッテ ナニ
Available at 205 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「コミュニケーション力が大事!」とよくいわれます。けれど、それはいったい何でしょう?客室乗務員、営業、技術者、タレントなど、さまざまな職業の人に、仕事の上の「コミュニケーション力」とは何かを、たずねてみました。インタビューを通して、あいまいなものが少しずつ見えてきます。もっと人と向き合い、話して聞いて、働くための準備をしましょう!
Table of Contents
- 序章 なぜ今コミュニケーション力なのか?(「話す・聞く」の苦手な人が増えている!—就職、人間関係の鍵をにぎる「伝え合う力」;仕事は言葉を伝え合うことから—話す・聞くの「キャッチボール」で成り立っている! ほか)
- 1章 あいさつがすべての始まり(第一印象は表情から—まずは笑顔になろう。見た目が大きい;あいさつの二つの意味—話す意思表示と心のドアを開くこと ほか)
- 2章 自分らしく話そう(まずはゆっくりと短く切って—スピードを落とし、文節で短く切る;結論を先に説明は後で—不明瞭なまま、だらだらと話さない ほか)
- 3章 聞く姿勢を大切に(まず人の言葉を受け止める—「聞く」ことができればコミュニケーションできる;笑顔でうなづく—うなずく、目を見る、笑顔、聞く基本を押さえよう ほか)
- 4章 積極的に聞こう(ボールを受け取りにいこう—「聞く」ことで「話す」タイミングを引き寄せる;人の言葉をなぞってみる—前の人の意見に共感して自分の意見を言う ほか)
by "BOOK database"