JAのフードシステム戦略 : 販売事業の革新とチェーン構築
著者
書誌事項
JAのフードシステム戦略 : 販売事業の革新とチェーン構築
農山漁村文化協会, 2013.9
- タイトル読み
-
JA ノ フード システム センリャク : ハンバイ ジギョウ ノ カクシン ト チェーン コウチク
大学図書館所蔵 件 / 全123件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
消費者、実需者を“耕し”、農家と農協の売上アップと利益拡大を図る先進事例の数々。米、畜産、果樹、業務用野菜販売、直売所の展開、加工・6次産業化などの課題を、サプライチェーン(供給連鎖)とバリューチェーン(価値創造)の統合という視点から整理し、生協側からの提案も含め、JA営農・販売事業の抜本的革新を訴える。フードシステム的思考とその実際への実践的入門書。
目次
- 第1部 JAのフードシステム戦略と展開方向(JA営農経済事業の課題とフードシステム視点の必要性;フードシステムの変化とJAの新たな役割;フードシステムとチェーン構築 ほか)
- 第2部 JAをめぐるフードシステムとマーケティング(小売主導型流通システムとJAの新たな役割;業務用野菜産地と食品関連企業の提携関係;福岡県産米マーケティング・マネジメントによる販売戦略 ほか)
- 第3部 フードシステムとJAの現場をつなぐ(JAはいま何をすべきか—マーケティングによる産地改革へ;JA甘楽富岡のマーケティングとコーディネーション;JA富里市の直販事業と食品企業との提携 ほか)
「BOOKデータベース」 より