JAのフードシステム戦略 : 販売事業の革新とチェーン構築

著者
書誌事項

JAのフードシステム戦略 : 販売事業の革新とチェーン構築

斎藤修, 松岡公明編著

農山漁村文化協会, 2013.9

タイトル読み

JA ノ フード システム センリャク : ハンバイ ジギョウ ノ カクシン ト チェーン コウチク

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

消費者、実需者を“耕し”、農家と農協の売上アップと利益拡大を図る先進事例の数々。米、畜産、果樹、業務用野菜販売、直売所の展開、加工・6次産業化などの課題を、サプライチェーン(供給連鎖)とバリューチェーン(価値創造)の統合という視点から整理し、生協側からの提案も含め、JA営農・販売事業の抜本的革新を訴える。フードシステム的思考とその実際への実践的入門書。

目次

  • 第1部 JAのフードシステム戦略と展開方向(JA営農経済事業の課題とフードシステム視点の必要性;フードシステムの変化とJAの新たな役割;フードシステムとチェーン構築 ほか)
  • 第2部 JAをめぐるフードシステムとマーケティング(小売主導型流通システムとJAの新たな役割;業務用野菜産地と食品関連企業の提携関係;福岡県産米マーケティング・マネジメントによる販売戦略 ほか)
  • 第3部 フードシステムとJAの現場をつなぐ(JAはいま何をすべきか—マーケティングによる産地改革へ;JA甘楽富岡のマーケティングとコーディネーション;JA富里市の直販事業と食品企業との提携 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ