JAのフードシステム戦略 : 販売事業の革新とチェーン構築
著者
書誌事項
JAのフードシステム戦略 : 販売事業の革新とチェーン構築
農山漁村文化協会, 2013.9
- タイトル読み
-
JA ノ フード システム センリャク : ハンバイ ジギョウ ノ カクシン ト チェーン コウチク
大学図書館所蔵 全123件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
消費者、実需者を“耕し”、農家と農協の売上アップと利益拡大を図る先進事例の数々。米、畜産、果樹、業務用野菜販売、直売所の展開、加工・6次産業化などの課題を、サプライチェーン(供給連鎖)とバリューチェーン(価値創造)の統合という視点から整理し、生協側からの提案も含め、JA営農・販売事業の抜本的革新を訴える。フードシステム的思考とその実際への実践的入門書。
目次
- 第1部 JAのフードシステム戦略と展開方向(JA営農経済事業の課題とフードシステム視点の必要性;フードシステムの変化とJAの新たな役割;フードシステムとチェーン構築 ほか)
- 第2部 JAをめぐるフードシステムとマーケティング(小売主導型流通システムとJAの新たな役割;業務用野菜産地と食品関連企業の提携関係;福岡県産米マーケティング・マネジメントによる販売戦略 ほか)
- 第3部 フードシステムとJAの現場をつなぐ(JAはいま何をすべきか—マーケティングによる産地改革へ;JA甘楽富岡のマーケティングとコーディネーション;JA富里市の直販事業と食品企業との提携 ほか)
「BOOKデータベース」 より