どんな会社も生まれ変わる : 国鉄と銀行を変えた男の再生論
著者
書誌事項
どんな会社も生まれ変わる : 国鉄と銀行を変えた男の再生論
(日経ビジネス, . 経営教室||ケイエイ キョウシツ)
日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2013.8
- タイトル別名
-
Any company can change if it really wants to
- タイトル読み
-
ドンナ カイシャ モ ウマレカワル : コクテツ ト ギンコウ オ カエタ オトコ ノ サイセイロン
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
JRもりそなも一度は死んだ会社だった。その立て直しの極意を細谷英二・元会長が語る。
目次
- 1時間目 企業再生の極意 改革は最初の100日が勝負(「本社が大阪ということも知らなかった」;座標軸を見失うと経営はおかしくなる)
- 2時間目 企業風土の改革 銀行の常識は世間の非常識(「従業員は昔に戻りたがる」;伝票枚数を改革前の8割近くも削減)
- 3時間目 大企業病の予防策 社外取締役と女性は正しく使え(天国の近道は地獄への道を熟知すること;社外取締役は大企業病の予防策)
- 4時間目 カリスマと後継者 社内に4%の「鬼」を育てよ(外部からの社長起用をあきらめた過去;役員選考のプロセスも「見える化」)
「BOOKデータベース」 より