スタンダード教育心理学
著者
書誌事項
スタンダード教育心理学
(ライブラリスタンダード心理学 / 松井豊監修, 6)
サイエンス社, 2013.9
- タイトル別名
-
Standard
教育心理学
- タイトル読み
-
スタンダード キョウイク シンリガク
大学図書館所蔵 全182件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p208-219
内容説明・目次
内容説明
子どもを取り巻く環境が変化し、学びの質がより問われるようになった今日、教育の理解や改善のために教育心理学が果たすべき役割はますます高まっていると言えよう。本書ではそのような情勢を踏まえ、発達、学習、動機づけ、記憶、知能、パーソナリティに関する基礎的な理論に加え、学級集団や心の問題など教育に関する事象について、気鋭の著者陣が幅広く解説する。心理学専攻のみならず、教職課程や通信教育にもおすすめの一冊となっている。視覚的理解のしやすさに配慮して2色刷とした。
目次
- 第0章 教育心理学とは
- 第1章 発達
- 第2章 学習
- 第3章 動機づけ
- 第4章 記憶
- 第5章 知能
- 第6章 パーソナリティ
- 第7章 学級集団
- 第8章 教育評価—学習のアセスメント
- 第9章 心の問題と発達障害
- 第10章 学校カウンセリング
「BOOKデータベース」 より