スタンダード教育心理学
Author(s)
Bibliographic Information
スタンダード教育心理学
(ライブラリスタンダード心理学 / 松井豊監修, 6)
サイエンス社, 2013.9
- Other Title
-
Standard
教育心理学
- Title Transcription
-
スタンダード キョウイク シンリガク
Available at 182 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p208-219
Description and Table of Contents
Description
子どもを取り巻く環境が変化し、学びの質がより問われるようになった今日、教育の理解や改善のために教育心理学が果たすべき役割はますます高まっていると言えよう。本書ではそのような情勢を踏まえ、発達、学習、動機づけ、記憶、知能、パーソナリティに関する基礎的な理論に加え、学級集団や心の問題など教育に関する事象について、気鋭の著者陣が幅広く解説する。心理学専攻のみならず、教職課程や通信教育にもおすすめの一冊となっている。視覚的理解のしやすさに配慮して2色刷とした。
Table of Contents
- 第0章 教育心理学とは
- 第1章 発達
- 第2章 学習
- 第3章 動機づけ
- 第4章 記憶
- 第5章 知能
- 第6章 パーソナリティ
- 第7章 学級集団
- 第8章 教育評価—学習のアセスメント
- 第9章 心の問題と発達障害
- 第10章 学校カウンセリング
by "BOOK database"