管理会計の変革 : 情報ニーズの拡張による理論と実務の進展 : management accounting
著者
書誌事項
管理会計の変革 : 情報ニーズの拡張による理論と実務の進展 : management accounting
(メルコ学術振興財団研究叢書, 7)
中央経済社, 2013.9
- タイトル読み
-
カンリ カイケイ ノ ヘンカク : ジョウホウ ニーズ ノ カクチョウ ニヨル リロン ト ジツム ノ シンテン : management accounting
大学図書館所蔵 全91件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
管理会計がダイナミックに変貌したのはなぜか?理論研究のみならず、旭有機材工業・東芝・花王・ソニー・トヨタへのインタビュー調査により、理論と実務の両面から究明。
目次
- 「情報ニーズの拡張と管理会計の変容」に関する研究視座
- 第1部 経営管理用具としての伝統的管理会計の発展(情報ニーズの拡張と直接原価計算の変容;管理者の権限および責任の変化と責任会計論の変容—事業部制組織への移行を中心に;戦略計画と予算管理の関係の変容;製造環境変化による情報ニーズの拡張と設備投資キャッシュ・フロー予測の変容;電子商取引の発展と営業費会計の変容;マス・カスタマイゼーションの戦略のもとでの情報ニーズの拡張と原価企画の変容)
- 第2部 企業経営ニーズによる新たな管理会計の出現と発展(環境会計分野における情報ニーズの拡張と管理会計の変容;サプライチェーン管理会計の拡張と変容;M&Aに基づくブランドマネジメント活動と会計情報ニーズの拡張;ABC的原価計算実務への変容過程—日米サービス組織の経験から)
- 第3部 日本企業における管理会計の変容(管理会計技法の導入事例—旭有機材工業の事例;全体最適達成に向けた管理会計への変容—東芝の事例;サプライチェーン管理会計の実践的取組みとその変容過程—花王の事例;ブランドマネジメントに資する管理会計情報の拡張—花王のケースを中心に;業績管理会計の漸進的・革新的変容の論理—ソニーの経験から;原価管理の進展による管理会計の変容—トヨタの事例)
- 結論と今後の展望
「BOOKデータベース」 より