パラレルな知性
著者
書誌事項
パラレルな知性
(犀の教室)
晶文社, 2013.10
- タイトル別名
-
パラレルな知性
- タイトル読み
-
パラレルナ チセイ
大学図書館所蔵 全163件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
3.11で専門家に対する信頼は崩れた。その崩れた信頼の回復のためにいま求められているのは、専門家と市民をつなぐ「パラレルな知性」ではないか。そのとき、研究者が、大学が、市民が、メディアが、それぞれに担うべきミッションとは?「理性の公的使用」(カント)の言葉を礎に、臨床哲学者が3.11以降追究した思索の集大成。
目次
- 第1章 問い1—科学のエシックス(どんな専門家がいい専門家?;トランスサイエンス時代の科学者の責任 ほか)
- 第2章 問い2—大学のミッション(だれかの代わりに;“代弁”という仕事 ほか)
- 第3章 問い3—コミュニティの課題(フォロワーシップについて;ボランティアという文化 ほか)
- 第4章 問い4—メディアの役割(「政治」と「政局」;イデオロギーの時代 ほか)
- 第5章 右肩下がりの時代に(「右肩下がりの時代」をどう生きるか?;「聴く力」と「待つ力」)
「BOOKデータベース」 より