発達障害のある子のABAケーススタディ : 8つの視点でうまくいく! : アセスメントからアプローチへつなぐコツ

Bibliographic Information

発達障害のある子のABAケーススタディ : 8つの視点でうまくいく! : アセスメントからアプローチへつなぐコツ

井上雅彦, 平澤紀子, 小笠原恵編著

中央法規出版, 2013.9

Title Transcription

ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ ABA ケース スタディ : 8ツ ノ シテン デ ウマク イク! : アセスメント カラ アプローチ エ ツナグ コツ

Description and Table of Contents

Description

「行動問題」が減らない、変わらない…支援計画がたてられない…「行動」のきっかけまではわかったけど…応用行動分析を理解したつもりだったのに、「どうもうまくいかない…」というあなたに第一線の実践者が教える、明日からの支援を変える秘訣!「好みを利用する」「行動問題の生じていない状況を利用する」「選択機会を入れる」「上手に褒める」「先手を打つ」「物理的な環境を変える」「高頻度で行われる行動レパートリーを利用する」「スモールステップ」の8つの視点。

Table of Contents

  • 1 行動随伴性とは
  • 2 Case紹介(休み時間に自傷行動を続けるユミちゃん;大声で泣き叫び、おもらしをしてしまうマミさん;授業中に空中文字を書くヒロシくん;叱責や注意が嬉しいカーくん;爪噛みをするハナさん;教室を飛び出してしまうイチロウくん ほか)
  • 3 行動問題とは

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BB13692101
  • ISBN
    • 9784805838822
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    165p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top