発達障害のある子のABAケーススタディ : 8つの視点でうまくいく! : アセスメントからアプローチへつなぐコツ
Author(s)
Bibliographic Information
発達障害のある子のABAケーススタディ : 8つの視点でうまくいく! : アセスメントからアプローチへつなぐコツ
中央法規出版, 2013.9
- Title Transcription
-
ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ ABA ケース スタディ : 8ツ ノ シテン デ ウマク イク! : アセスメント カラ アプローチ エ ツナグ コツ
Available at 133 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「行動問題」が減らない、変わらない…支援計画がたてられない…「行動」のきっかけまではわかったけど…応用行動分析を理解したつもりだったのに、「どうもうまくいかない…」というあなたに第一線の実践者が教える、明日からの支援を変える秘訣!「好みを利用する」「行動問題の生じていない状況を利用する」「選択機会を入れる」「上手に褒める」「先手を打つ」「物理的な環境を変える」「高頻度で行われる行動レパートリーを利用する」「スモールステップ」の8つの視点。
Table of Contents
- 1 行動随伴性とは
- 2 Case紹介(休み時間に自傷行動を続けるユミちゃん;大声で泣き叫び、おもらしをしてしまうマミさん;授業中に空中文字を書くヒロシくん;叱責や注意が嬉しいカーくん;爪噛みをするハナさん;教室を飛び出してしまうイチロウくん ほか)
- 3 行動問題とは
by "BOOK database"