「人間形成のための学力」を育む授業 : 子どもが自ら学び続けるために
著者
書誌事項
「人間形成のための学力」を育む授業 : 子どもが自ら学び続けるために
明治図書出版, 2013.9
- タイトル別名
-
人間形成のための学力を育む授業 : 子どもが自ら学び続けるために
- タイトル読み
-
ニンゲン ケイセイ ノ タメ ノ ガクリョク オ ハグクム ジュギョウ : コドモ ガ ミズカラ マナビツズケル タメ ニ
大学図書館所蔵 全28件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p188
内容説明・目次
内容説明
本書では、Toolとしての学力を活用しながら、子どもの「人間形成のための学力」を育む授業を提案しています。
目次
- 1 総論1 今、求められる「人間形成のための学力」
- 2 総論2 「人間形成のための学力」を育む教科における「学び」とは
- 3 各教科の主張と実践から(国語科—「言葉の主体的な使い手」を育む授業;社会科—社会で生きていく子どもたちのために;数学科—『附中数学論』新しく創っていく数学の世界;理科—真理を追究する子どもを育む“科学する授業”;音楽科—よりよい表現を求める子どもをめざして;美術科—自ら表現したいものをもち、「自分なりの表現」をめざす授業;保健体育科—生涯にわたって運動や健康にかかわるために;技技術・家庭科(技術分野)—「よりよい生活を創る」おもしろさ;家技術・家庭科(家庭分野)—家庭科の授業を通して「自立した人」を育む;英語科—「世界とかかわる人」を育む営み)
- 4 寄稿「人間形成のための学力」とは?
「BOOKデータベース」 より