「人間形成のための学力」を育む授業 : 子どもが自ら学び続けるために
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「人間形成のための学力」を育む授業 : 子どもが自ら学び続けるために
明治図書出版, 2013.9
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人間形成のための学力を育む授業 : 子どもが自ら学び続けるために
- Title Transcription
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ニンゲン ケイセイ ノ タメ ノ ガクリョク オ ハグクム ジュギョウ : コドモ ガ ミズカラ マナビツズケル タメ ニ
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Note
引用・参考文献: p188
Description and Table of Contents
Description
本書では、Toolとしての学力を活用しながら、子どもの「人間形成のための学力」を育む授業を提案しています。
Table of Contents
- 1 総論1 今、求められる「人間形成のための学力」
- 2 総論2 「人間形成のための学力」を育む教科における「学び」とは
- 3 各教科の主張と実践から(国語科—「言葉の主体的な使い手」を育む授業;社会科—社会で生きていく子どもたちのために;数学科—『附中数学論』新しく創っていく数学の世界;理科—真理を追究する子どもを育む“科学する授業”;音楽科—よりよい表現を求める子どもをめざして;美術科—自ら表現したいものをもち、「自分なりの表現」をめざす授業;保健体育科—生涯にわたって運動や健康にかかわるために;技技術・家庭科(技術分野)—「よりよい生活を創る」おもしろさ;家技術・家庭科(家庭分野)—家庭科の授業を通して「自立した人」を育む;英語科—「世界とかかわる人」を育む営み)
- 4 寄稿「人間形成のための学力」とは?
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