対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導 : ホンネでぶつかり合うクラスづくりのすすめ
著者
書誌事項
対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導 : ホンネでぶつかり合うクラスづくりのすすめ
明治図書出版, 2013.9
- タイトル読み
-
タイワ デ ツムグ アイ ト ユウキ ノ セイト シドウ : ホンネ デ ブツカリアウ クラスズクリ ノ ススメ
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
多感な中学生とホンネでぶつかり合い、クラスを束ねていくにはどうすればよいのか。また、暴力、不登校、いじめ等の教室のリアルな問題にどう立ち向かうのか。愛と勇気に満ちた生徒指導の物語を通して、カウンセリングの手法等を交えた生徒との対話の仕方を紹介。
目次
- 対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導—ホンネでぶつかり合うクラスづくりのすすめ(だれがもつの?このクラス;「やり直しっ!」から始まった学級開き ほか)
- 対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導1 ケーススタディ いかなるときも暴力に屈しない(オレはバカにされた!—暴力を誇示し、自分の地位を確立しようとする生徒との対話;オマエなんか、カスだっ!—クラスの仲間に対して暴言を吐いた生徒との対話 ほか)
- 対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導2 ケーススタディ 不登校の生徒のココロと向き合う(ボクはもうダメだ…—困難にぶち当たると、すぐにあきらめてしまう生徒との対話;頭が痛いから保健室で休みたい—不登校のパターンにはまりそうな生徒との対話 ほか)
- 対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導3 ケーススタディ いじめはゼッタイ許さない(ボク…、ホントはイヤなんだ—「いじめられ」の初期段階にある生徒との対話とクラスへの指導;私はウワサされている!—過去のいじめ体験の呪縛に苦しむ生徒との対話 ほか)
「BOOKデータベース」 より