対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導 : ホンネでぶつかり合うクラスづくりのすすめ

書誌事項

対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導 : ホンネでぶつかり合うクラスづくりのすすめ

堀川真理著

明治図書出版, 2013.9

タイトル読み

タイワ デ ツムグ アイ ト ユウキ ノ セイト シドウ : ホンネ デ ブツカリアウ クラスズクリ ノ ススメ

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

多感な中学生とホンネでぶつかり合い、クラスを束ねていくにはどうすればよいのか。また、暴力、不登校、いじめ等の教室のリアルな問題にどう立ち向かうのか。愛と勇気に満ちた生徒指導の物語を通して、カウンセリングの手法等を交えた生徒との対話の仕方を紹介。

目次

  • 対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導—ホンネでぶつかり合うクラスづくりのすすめ(だれがもつの?このクラス;「やり直しっ!」から始まった学級開き ほか)
  • 対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導1 ケーススタディ いかなるときも暴力に屈しない(オレはバカにされた!—暴力を誇示し、自分の地位を確立しようとする生徒との対話;オマエなんか、カスだっ!—クラスの仲間に対して暴言を吐いた生徒との対話 ほか)
  • 対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導2 ケーススタディ 不登校の生徒のココロと向き合う(ボクはもうダメだ…—困難にぶち当たると、すぐにあきらめてしまう生徒との対話;頭が痛いから保健室で休みたい—不登校のパターンにはまりそうな生徒との対話 ほか)
  • 対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導3 ケーススタディ いじめはゼッタイ許さない(ボク…、ホントはイヤなんだ—「いじめられ」の初期段階にある生徒との対話とクラスへの指導;私はウワサされている!—過去のいじめ体験の呪縛に苦しむ生徒との対話 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13796005
  • ISBN
    • 9784180077144
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    118p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ