対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導 : ホンネでぶつかり合うクラスづくりのすすめ

Bibliographic Information

対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導 : ホンネでぶつかり合うクラスづくりのすすめ

堀川真理著

明治図書出版, 2013.9

Title Transcription

タイワ デ ツムグ アイ ト ユウキ ノ セイト シドウ : ホンネ デ ブツカリアウ クラスズクリ ノ ススメ

Available at  / 16 libraries

Description and Table of Contents

Description

多感な中学生とホンネでぶつかり合い、クラスを束ねていくにはどうすればよいのか。また、暴力、不登校、いじめ等の教室のリアルな問題にどう立ち向かうのか。愛と勇気に満ちた生徒指導の物語を通して、カウンセリングの手法等を交えた生徒との対話の仕方を紹介。

Table of Contents

  • 対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導—ホンネでぶつかり合うクラスづくりのすすめ(だれがもつの?このクラス;「やり直しっ!」から始まった学級開き ほか)
  • 対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導1 ケーススタディ いかなるときも暴力に屈しない(オレはバカにされた!—暴力を誇示し、自分の地位を確立しようとする生徒との対話;オマエなんか、カスだっ!—クラスの仲間に対して暴言を吐いた生徒との対話 ほか)
  • 対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導2 ケーススタディ 不登校の生徒のココロと向き合う(ボクはもうダメだ…—困難にぶち当たると、すぐにあきらめてしまう生徒との対話;頭が痛いから保健室で休みたい—不登校のパターンにはまりそうな生徒との対話 ほか)
  • 対話でつむぐ愛と勇気の生徒指導3 ケーススタディ いじめはゼッタイ許さない(ボク…、ホントはイヤなんだ—「いじめられ」の初期段階にある生徒との対話とクラスへの指導;私はウワサされている!—過去のいじめ体験の呪縛に苦しむ生徒との対話 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB13796005
  • ISBN
    • 9784180077144
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    118p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top