教師の専門的力量と教育実践の課題
著者
書誌事項
教師の専門的力量と教育実践の課題
(教育方法 / 日本教育方法学会編, 42)
図書文化社, 2013.10
- タイトル読み
-
キョウシ ノ センモンテキ リキリョウ ト キョウイク ジッセン ノ カダイ
大学図書館所蔵 全121件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 教育改革の動向に対応する教師(PISAの影響の下で、対抗的な教育実践をどう構想するのか—グローバル化とテクノロジーの高度化の中で;全国学力・学習状況調査の結果を教育実践にどう生かすか—秋田県トップクラスの要因分析に基づいて;「言語活動の充実」を支える教師の専門的力量とは何か—教師に求められる「言語力」についての一考察)
- 第2部 教室の多様な子どもに取り組む教師(発達障害児などの学習困難児に対する教科指導の方法論;インクルーシブな国語科授業を考える—自閉症スペクトラム障害の学習者の事例から;多様な子どもたちをつなぐ生活綴方の今日的展開)
- 第3部 教育実践を支える教師の養成(国際動向から見た教職スタンダード;教員養成改革の動向—「教職実践演習」の意義と課題;学生の省察的探求を支える組織学習の構造—「教職実践演習」をどう利用したか)
- 第4部 教育方法学の研究動向(民間教育実践研究の動向と課題)
「BOOKデータベース」 より