世界で勝てるヒト、モノづくり

書誌事項

世界で勝てるヒト、モノづくり

井上礼之著

(日経ビジネス, . 経営教室||ケイエイ キョウシツ)

日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2013.9

タイトル別名

世界で勝てるヒト、モノづくり : 「実行に次ぐ実行」が会社を鍛える

Developing the people and products that will make your company a world-beater

世界で勝てるヒトモノづくり : 実行に次ぐ実行が会社を鍛える

タイトル読み

セカイ デ カテル ヒト、モノズクリ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

世界1位の空調メーカーに駆け上がったダイキン工業。その背景には、社員の力を120%引き出す独自の経営があった!「世界一」を創る社員の育て方を会長が語る。「日経ビジネス」経営教室シリーズ第5弾。

目次

  • 1時間目 人から始まるM&A—異質の融合で「強み」を伸ばす(2010年に空調売上高で世界一を実現;「1+1」が2以上になるM&A;過去の買収では技術者の離反を招いたことも)
  • 2時間目 世界最適のモノ作り体制—「最寄り化」進め市場を深耕(国内生産主体でも利益を出し続ける;「匠の領域」が競争力向上に不可欠;工場は市場最寄り化、暗黙知は海外に水平展開)
  • 3時間目 技術でも事業でも勝つ—コアを開示して「世界標準」を握る(鉄則は「仲間を多く作った者が勝つ」;国際ルールを“作る側”に回れ;地道な啓発活動が世界標準化への近道)
  • 4時間目 「人を基軸」経営の本質—実行なき戦略は無に等しい(「フラット&スピード」が飛躍の要因;トップの決断は「六分の理」でOK;本社と海外をつなぐブリッジパーソンを作れ!)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13833542
  • ISBN
    • 9784822274269
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    172p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ