世界で勝てるヒト、モノづくり
著者
書誌事項
世界で勝てるヒト、モノづくり
(日経ビジネス, . 経営教室||ケイエイ キョウシツ)
日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2013.9
- タイトル別名
-
世界で勝てるヒト、モノづくり : 「実行に次ぐ実行」が会社を鍛える
Developing the people and products that will make your company a world-beater
世界で勝てるヒトモノづくり : 実行に次ぐ実行が会社を鍛える
- タイトル読み
-
セカイ デ カテル ヒト、モノズクリ
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内容説明・目次
内容説明
世界1位の空調メーカーに駆け上がったダイキン工業。その背景には、社員の力を120%引き出す独自の経営があった!「世界一」を創る社員の育て方を会長が語る。「日経ビジネス」経営教室シリーズ第5弾。
目次
- 1時間目 人から始まるM&A—異質の融合で「強み」を伸ばす(2010年に空調売上高で世界一を実現;「1+1」が2以上になるM&A;過去の買収では技術者の離反を招いたことも)
- 2時間目 世界最適のモノ作り体制—「最寄り化」進め市場を深耕(国内生産主体でも利益を出し続ける;「匠の領域」が競争力向上に不可欠;工場は市場最寄り化、暗黙知は海外に水平展開)
- 3時間目 技術でも事業でも勝つ—コアを開示して「世界標準」を握る(鉄則は「仲間を多く作った者が勝つ」;国際ルールを“作る側”に回れ;地道な啓発活動が世界標準化への近道)
- 4時間目 「人を基軸」経営の本質—実行なき戦略は無に等しい(「フラット&スピード」が飛躍の要因;トップの決断は「六分の理」でOK;本社と海外をつなぐブリッジパーソンを作れ!)
「BOOKデータベース」 より