成績が伸びる子の「復習ノート」のつくり方 : 子どもに教えてあげたい

書誌事項

成績が伸びる子の「復習ノート」のつくり方 : 子どもに教えてあげたい

高濱正伸, 持山泰三著

PHP研究所, 2012.2

タイトル別名

子どもに教えてあげたい成績が伸びる子の「復習ノート」のつくり方

タイトル読み

セイセキ ガ ノビル コ ノ フクシュウ ノート ノ ツクリカタ : コドモ ニ オシエテアゲタイ

大学図書館所蔵 件 / 3

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

解きなおしただけで、復習できたと思っていませんか?受験勉強を始める前に知っておきたいほんとうの実力をつけるためのノート術。

目次

  • 1 学習と復習の意味を正しく知っておこう(大人も「復習」のほんとうの意味を知らない?;問題を解き直すことと復習は別のもの ほか)
  • 2 できる子とできない子はどこが違う?(「むちゃくちゃ」「ちらかし」「詰め詰め」ノートの原因;あとで見返すことを意識してノートをとっているか ほか)
  • 3 どんなノートも「復習ノート」になる(わざわざノートをつくる意味ってあるの?;さまざまなノートを復習に活用する)
  • 4 これが理想の「復習ノート」だ!(「復習ノート・まとめノート」って、何が違うの?;ノートは正しく書き写すことが大切 ほか)
  • 5 復習の効果を高める親の働きかけ(親のこんな言動が子どもの学力増進をじゃましている;親が楽しんで勉強する姿を見せよう ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13889183
  • ISBN
    • 9784569801995
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
ページトップへ