学生支援に求められる条件 : 学生支援GPの実践と新しい学びのかたち
著者
書誌事項
学生支援に求められる条件 : 学生支援GPの実践と新しい学びのかたち
東信堂, 2013.10
- タイトル読み
-
ガクセイ シエン ニ モトメラレル ジョウケン : ガクセイ シエン GP ノ ジッセン ト アタラシイ マナビ ノ カタチ
大学図書館所蔵 全165件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
活動年表: p[238]-[244]
内容説明・目次
内容説明
期待が大きいほど挫折の際の失望は深い。地方国立大学における課外活動から大学を挙げて学生を育てる「学生支援GP」を総括した本書には、総じた苦渋の色が濃い。大学教員の非協力、予算・組織の不備、そして学生の人間的な成長に関わるカリキュラム確立の困難等々、著者らは随所に現れた企画の軋みに率直に言及している。本書終章では企画成功のための条件を挙げているが、それを満たすには全学を挙げての刷新的取組が不可欠だ。その点で本書は、大学教育で乱発される「企画」や「改革」に対しての経験に基づいた貴重な警鐘あるいは教訓と言えよう。
目次
- 第1部 企画者から見た学生支援(学生支援GPが学生の人間的成長にいかに寄与できるのか;学生支援GPの実践を通して得られた成果;学生支援GPの実践を通して見えてきた問題点)
- 第2部 管理運営・現場監督者から見た学生支援(私が学生支援GP管理運営者になるまで;学生支援GP管理運営者の混乱;学生支援GP実践の成果;学生支援GPを経て残された課題)
- 第3部 参加者から見た学生支援(全力疾走の期間;学生支援GPの現実;チーム解体;振り返って思うこと)
- 終章 学生支援に必要な条件
「BOOKデータベース」 より