困難な時代を子どもたちとともに : 人間らしさ・つながりを希求する生活綴方 : 13・14研究課題論文
著者
書誌事項
困難な時代を子どもたちとともに : 人間らしさ・つながりを希求する生活綴方 : 13・14研究課題論文
(日本作文の会ブックレット)
本の泉社, 2013.7
- タイトル別名
-
困難な時代を子どもたちとともに : 人間らしさつながりを希求する生活綴方 : 1314研究課題論文
- タイトル読み
-
コンナンナ ジダイ オ コドモ タチ ト トモニ : ニンゲン ラシサ ツナガリ オ キキュウ スル セイカツ ツズリカタ : 13 14 ケンキュウ カダイ ロンブン
大学図書館所蔵 全10件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
収録内容
- 子ども・親たちの困難な生活現実と意識 / 佐藤美知子執筆
- あいつぐ「いじめ自殺」事件からみえてくる課題 / 米田かおる執筆
- 「大震災・原発事故」後の子どもの生活、学校、地域 / 白木次男執筆
- 「書くこと」をめぐる教育施策 / 松下義一執筆
- 国語科・他教科と「書くこと」 / 近藤孝執筆
- しんどい時代の教師を生きる / 得丸浩一執筆
- 子どもが生活・内面を語る、書き綴ること、その意味 / 伊藤和実執筆
- 子どもの表現を読み合うこと・その意味 / 生田目静子執筆
- 自己教育力を育てる作文教育 / 古宇田栄子執筆
内容説明・目次
目次
- 1 現代の子どもの生活と意識(子ども・親たちの困難な生活現実と意識;あいつぐ「いじめ自殺」事件からみえてくる課題)
- 2 命を育む教育、豊かな学力を(「大震災・原発事故」後の子どもの生活、学校、地域;「書くこと」をめぐる教育施策—学校のいま・現行「学習指導要領」の進行;国語科・他教科と「書くこと」;しんどい時代の教師を生きる)
- 3 子どもの人間的発達と生活綴方(子どもが生活・内面を語る、書き綴ること、その意味;子どもの表現を読み合うこと・その意味;自己教育力を育てる作文教育)
「BOOKデータベース」 より