困難な時代を子どもたちとともに : 人間らしさ・つながりを希求する生活綴方 : 13・14研究課題論文
Author(s)
Bibliographic Information
困難な時代を子どもたちとともに : 人間らしさ・つながりを希求する生活綴方 : 13・14研究課題論文
(日本作文の会ブックレット)
本の泉社, 2013.7
- Other Title
-
困難な時代を子どもたちとともに : 人間らしさつながりを希求する生活綴方 : 1314研究課題論文
- Title Transcription
-
コンナンナ ジダイ オ コドモ タチ ト トモニ : ニンゲン ラシサ ツナガリ オ キキュウ スル セイカツ ツズリカタ : 13 14 ケンキュウ カダイ ロンブン
Available at / 10 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Contents of Works
- 子ども・親たちの困難な生活現実と意識 / 佐藤美知子執筆
- あいつぐ「いじめ自殺」事件からみえてくる課題 / 米田かおる執筆
- 「大震災・原発事故」後の子どもの生活、学校、地域 / 白木次男執筆
- 「書くこと」をめぐる教育施策 / 松下義一執筆
- 国語科・他教科と「書くこと」 / 近藤孝執筆
- しんどい時代の教師を生きる / 得丸浩一執筆
- 子どもが生活・内面を語る、書き綴ること、その意味 / 伊藤和実執筆
- 子どもの表現を読み合うこと・その意味 / 生田目静子執筆
- 自己教育力を育てる作文教育 / 古宇田栄子執筆
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 現代の子どもの生活と意識(子ども・親たちの困難な生活現実と意識;あいつぐ「いじめ自殺」事件からみえてくる課題)
- 2 命を育む教育、豊かな学力を(「大震災・原発事故」後の子どもの生活、学校、地域;「書くこと」をめぐる教育施策—学校のいま・現行「学習指導要領」の進行;国語科・他教科と「書くこと」;しんどい時代の教師を生きる)
- 3 子どもの人間的発達と生活綴方(子どもが生活・内面を語る、書き綴ること、その意味;子どもの表現を読み合うこと・その意味;自己教育力を育てる作文教育)
by "BOOK database"