7日でできる思考のダイエット
著者
書誌事項
7日でできる思考のダイエット
(magazinehouse pocket, 001)
マガジンハウス, 2013.8
- タイトル別名
-
7日でできる思考のダイエット
- タイトル読み
-
ナノカ デ デキル シコウ ノ ダイエット
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注記
「今日から始める思考のダイエット」(2010年刊)の改題、加筆、再構成したもの
内容説明・目次
内容説明
単純(シンプル)で、明快(クリア)で、太い(ボールド)柱のあるコミュニケーションで、ムダを削ぎ落とす。グリーンダカラちゃん(サントリー)、TOYOTA ReBORNなどのCMを手がけるトップ・クリエイター佐野研二郎が明かす、アイデア発想法と時間管理術。
目次
- 1日目 プランを立てる→思考のダイエットの基本方針とは
- 2日目 生活を改善する→コミュニケーションのダイエット—シンプル、クリア、ボールドの3原則で「面倒くさい」を「簡単」にする
- 3日目 運動をする→時間とコストのダイエット—「ムダ」を削ぎ落とせば、「仕事の質」が上がる
- 4日目 筋力をつケる→思考プロセスのダイエット—「脳の筋肉」を鍛えれば、「アイデア」がわいてくる
- 5日目 持続させる→ブランド構築のダイエット—「キャラクター」は、広く長く届く「万国共通の言葉」
- 6日目 休息→実例でみる、イメージトレーニングダイエット
- 7日目 チェックし強化し続ける→リバウンドしないダイエット
- 新装版特別対談 「思考のダイエットのヒント」佐野研二郎×川村元気
「BOOKデータベース」 より