子どもの苦手をおぎなう支援
著者
書誌事項
子どもの苦手をおぎなう支援
(感覚統合の視点, 1)
かもがわ出版, 2013.10
- タイトル読み
-
コドモ ノ ニガテ オ オギナウ シエン
大学図書館所蔵 件 / 全63件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p143
内容説明・目次
内容説明
子どもの“苦手さ”“できないこと”には理由があります。感覚統合の視点で背景を把握すること。「がんばればできる」と子どもたちを追い込まないことが大事です。赤ちゃんの頃から保育園・幼稚園、さらには学校での授業・学習活動や行事など、さまざまな場面の具体的な事例を通して、かんたんな工夫でできる、子どもの特性に合わせた適切な支援の方法を提案します。
目次
- 序章 感覚統合の視点とは
- 第1章 びくびくさんへの支援
- 第2章 バンバンくんへの支援
- 第3章 くにゃくにゃさんへの支援
- 第4章 ちょろちょろちゃん・きょろきょろさんへの支援
- 第5章 ぼんやりちゃんへの支援
- 第6章 ぎくしゃくさんへの支援
- 第7章 環境づくりの工夫
- 第8章 感覚欲求を満たす支援の工夫
- 第9章 感覚統合の視点を取り入れた通常学級の学習活動
「BOOKデータベース」 より