デザインと色彩の心理学
Author(s)
Bibliographic Information
デザインと色彩の心理学
(朝倉実践心理学講座 / 海保博之監修, 3)
朝倉書店, 2013.11
- Title Transcription
-
デザイン ト シキサイ ノ シンリガク
Available at 327 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
内容: はじめに(海保博之, 日比野治雄), 第I部: デザインと色彩の基礎(第1章「心理学とデザインの邂逅」-第5章「錯視と色彩デザイン」), 第II部: 実践デザインにむけて(第6章「色彩・香り・テクスチャ」-第10章「安心・安全のデザイン」), 第III部: 〔デザインと色彩〕実践事例(第11章「デジタルサイネージ「まちコミ」」-第15章「橋の色彩を考える」), 索引
文献: 章末
Contents of Works
- 心理学とデザインの邂逅 / 日比野治雄, 小山慎一 [執筆]
- 「物」と「物・事」をつなぐインターフェースとしてのデザイン / 海保博之 [執筆]
- 色彩学の基礎 / 木村英司 [執筆]
- 表現要素としての色彩 : サインシステム計画からイメージ形成まで / 赤瀬達三 [執筆]
- 錯視と色彩デザイン / 北岡明佳 [執筆]
- 色彩・香り・テクスチャ / 寺内文雄 [執筆]
- 音とデザイン : 製品音,サイン,公共空間 / 佐藤公信 [執筆]
- 視覚障害とデザイン / 小田浩一 [執筆]
- 広告媒体と消費者の関係をデザインする : 広告デザインへの心理学的アプローチ / 小山慎一 [執筆]
- 安心・安全のデザイン / 小山慎一 [執筆]
- デジタルサイネージ「まちコミ」 : 仙台発・生活に浸透するPR媒体 / 新井善浩 [執筆]
- ブランドイメージと色 / 高橋徹 [執筆]
- OTC医薬品のラベリング情報 / 泉澤惠 [執筆]
- 脳の病気が引き起こすデザイン・色彩の変化 / 緑川晶 [執筆]
- 橋の色彩を考える / 八馬智 [執筆]
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 デザインと色彩の基礎(心理学とデザインの邂逅;“者”と“物・事”をつなぐインターフェースとしてのデザイン;色彩学の基礎;表現要素としての色彩:サインシステム計画からイメージ形成まで;錯視と色彩デザイン)
- 第2部 実践デザインに向けて(色彩・香り・テクスチャ;音とデザイン:製品音、サイン、公共空間;視覚障害とデザイン;広告媒体と消費者の関係をデザインする:広告デザインへの心理学的アプローチ;安心・安全のデザイン)
- 第3部 “デザインと色彩”実践事例(デジタルサイネージ「まちコミ」:仙台発・生活に浸透するPR媒体;ブランドイメージと色;OTC医薬品のラベリング情報;脳の病気が引き起こすデザイン・色彩の変化;橋の色彩を考える)
by "BOOK database"