書誌事項

特別支援教育意欲を育む授業 : 授業づくりの五つの視点

新潟大学教育学部附属特別支援学校編著

ジアース教育新社, 2013.10

タイトル別名

意欲を育む授業 : 授業づくりの五つの視点 : 特別支援教育

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク イヨク オ ハグクム ジュギョウ : ジュギョウズクリ ノ イツツ ノ シテン

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 長沢正樹

内容説明・目次

内容説明

新潟大学教育学部附属特別支援学校での、「明日をきり拓く『自己実現に向かう力』を育てる支援」という研究テーマによる4カ年の取り組み。

目次

  • 第1章 総論編
  • 第2章 授業編(全校—特別活動(全校朝会);小学部1・2年—遊びの指導;小学部3・4年—生活単元学習(図画工作);小学部5・6年—生活単元学習(国語);中学部1〜3年—音楽;中学部1〜3年—体育;中学部1年—自立活動;高等部3年—総合的な学習の時間;高等部1〜3年—家庭;中学校1年—発達障害通級指導教室 自立活動;中学校1・2年—発達障害通級指導教室 自立活動)
  • 第3章 実践編(小学部3〜6年—生活単元学習;中学部1〜3年—作業学習(製作班A);高等部1〜3年—職業生活(ジョブA);中学校1年(発達障害通級指導教室)—自立活動)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1413390X
  • ISBN
    • 9784863712393
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    96p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ