突破する教育 : 世界の現場から、日本へのヒント
著者
書誌事項
突破する教育 : 世界の現場から、日本へのヒント
岩波書店, 2013.11
- タイトル別名
-
突破する教育 : 世界の現場から日本へのヒント
- タイトル読み
-
トッパ スル キョウイク : セカイ ノ ゲンバ カラ ニホン エノ ヒント
大学図書館所蔵 全193件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
世界中で教育問題は、ますます重要なテーマになっている。学力問題ばかりが強調されがちだが、子どもにかかわる重要な事柄は数多い。いじめを防ぐには?政治参加をどう教えるのか?原発やエネルギー問題について、どう学ぶのか?そして日本の教育のどんなところを大事にするべきなのか?アメリカ、フィンランド、フランスほか、現地の教育問題に詳しいジャーナリスト二人によるリポートから考える。
目次
- 1 自分たちの手で世の中を変える(アメリカ大統領選挙から民主主義を考える;民主主義をどう教えるか)
- 2 エネルギー問題をどう考えるか(「信頼」に基づいて邁進するフィンランドの教育;原子力発電の責任の取り方の違い—教育への示唆)
- 3 いじめ問題にどう対処するか(人権からアプローチするフランス;フランスと日本の「いじめ対策」の違い)
- 4 被災地の未来を音楽で切り拓く(ベネズエラの音楽教育プログラム「エル・システマ」)
「BOOKデータベース」 より