原発を授業する : リスク社会における教育実践
著者
書誌事項
原発を授業する : リスク社会における教育実践
旬報社, 2013.12
- タイトル別名
-
原発を授業する
- タイトル読み
-
ゲンパツ オ ジュギョウ スル : リスク シャカイ ニオケル キョウイク ジッセン
大学図書館所蔵 全86件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
放射線・放射性物質の危険性と原発の過去・現在、そして未来についての基本的な知識を子どもたちにどう伝えるか。フクシマ以後の教師の課題。
目次
- リスク社会における原発教育の創造—原発のテキスト・副読本の検討
- 小学校・実践報告1 原発と人びとの生活
- 小学校・実践報告2 放射線の影響を考える
- 小学校・実践報告3 フクシマとヒロシマ
- 小学校・実践報告4 つながり合って生きる—人間は核と共生できるかと問い始めた子どもたち
- 授業の視点 放射線と健康・安全な食品をめぐる授業づくり
- 小学校・授業プラン 「問い」から始まる「放射線と食の安全」
- 中学校・授業プラン 原発災害と食の安全を考える授業—未来につながる学びをめざして
- 中学校・実践報告1 原発と福島—福島の中学生は原発をどうとらえたか
- 中学校・実践報告2 原発で働く人を視点とした授業
「BOOKデータベース」 より