原発を授業する : リスク社会における教育実践
Author(s)
Bibliographic Information
原発を授業する : リスク社会における教育実践
旬報社, 2013.12
- Other Title
-
原発を授業する
- Title Transcription
-
ゲンパツ オ ジュギョウ スル : リスク シャカイ ニオケル キョウイク ジッセン
Available at 86 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
放射線・放射性物質の危険性と原発の過去・現在、そして未来についての基本的な知識を子どもたちにどう伝えるか。フクシマ以後の教師の課題。
Table of Contents
- リスク社会における原発教育の創造—原発のテキスト・副読本の検討
- 小学校・実践報告1 原発と人びとの生活
- 小学校・実践報告2 放射線の影響を考える
- 小学校・実践報告3 フクシマとヒロシマ
- 小学校・実践報告4 つながり合って生きる—人間は核と共生できるかと問い始めた子どもたち
- 授業の視点 放射線と健康・安全な食品をめぐる授業づくり
- 小学校・授業プラン 「問い」から始まる「放射線と食の安全」
- 中学校・授業プラン 原発災害と食の安全を考える授業—未来につながる学びをめざして
- 中学校・実践報告1 原発と福島—福島の中学生は原発をどうとらえたか
- 中学校・実践報告2 原発で働く人を視点とした授業
by "BOOK database"