思考 : 日本企業再生のためのビジネス認識論
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思考 : 日本企業再生のためのビジネス認識論
学研パブリッシング , 学研マーケティング (発売), 2013.12
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シコウ : ニホン キギョウ サイセイ ノ タメ ノ ビジネス ニンシキロン
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Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1章 日本ビジネスの再生をめぐる「思考法」—硬直化した通念とメガネ新調(日本ビジネスの特徴と限界;「失われた20年」の背景;新しいメディアと「メガネ新調の季節」—新しい「ビジネス認識論」の登場;ビジネス通念の落し穴)
- 2章 重なり合うビジネス・パラダイム—思考枠組の3つのカーブ(混迷するビジネス原理;重なり合う3枚のガラス絵;3重原理の背景;メディアの転換と3つのカーブ)
- 3章 一周遅れの日本の技術とビジネス—見失われた「連携・連動」の観念(技術発明の3つのカーブ;日本的技術の限界—「マクロ・テクノロジー」観念の欠如;日米における産業技術の変遷—1周遅れた日本産業;「マクロ・テクノロジー」のシャワー効果—広く深いそのインパクト)
- 4章 イノベーションと「創発するマーケティング」—第3カーブのビジネス・パラダイム(新しい価値創造とマーケティング;技術革新を超えたイノベーション;組織内マーケティングと「リーダー不要論」;外部組織との「業連」(Buisiness Linkage);多数多様体のネットワーク)
- 5章 ビジネスの明日を創るために—新しい担い手たちそして人間回復(新しい時代を観る眼—新しい担い手たち;「再人間化」(Re‐enchantment)の動き;新しいビジネス物語の始まり—ビジネス・ロマンの再生)
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