子どもの笑顔をつくるゾ!みんなで満足「魔法」の絵画授業プラン
著者
書誌事項
子どもの笑顔をつくるゾ!みんなで満足「魔法」の絵画授業プラン
明治図書出版, 2013.10
- タイトル読み
-
コドモ ノ エガオ オ ツクルゾ ミンナ デ マンゾク マホウ ノ カイガ ジュギョウ プラン
大学図書館所蔵 件 / 全29件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、絵画の指導事例を交えながら、どうすれば「絵の授業」が教師にとっても、子どもたちにとっても、楽しくなるのだろうということを考えていきます。準備するものから授業の流れ、そしてたくさんの作品例で「楽しい絵画の授業」へ案内します。
目次
- 1 「先生、簡単な場所、ない?」—写生での生徒たちの心の叫びに耳を傾ける(写生における「描くところ選び」問題;「描くところ選び」の生徒の三つの視点 ほか)
- 2 「先生、どうすれば上手な絵が描けるの?」—児童・生徒と一緒に「価値」をつくる授業(上手な絵を描きたい;教師と子どもたちとの「上手な絵」の二つの「ズレ」 ほか)
- 3 「先生、ピカソは上手なの?」—巨匠ゴッコが文化をつくる(ピカソはどうして有名なのか;本当はスゴイんだゾ! ほか)
- 4 「先生、よく見えません」—「よく見てみる」ってどういうことかを考える(「よく見てごらん。」VS「先生、よく見えません。」;カメラより、顕微鏡より、望遠鏡よりスゴイものが人間には見えるのだ ほか)
「BOOKデータベース」 より