学力・教育・学校を問い続けて
著者
書誌事項
学力・教育・学校を問い続けて
ウインかもがわ, 2013.12
- タイトル読み
-
ガクリョク キョウイク ガッコウ オ トイツズケテ
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教育は子どもにとっての基本的人権である—。常に子どもの側にたってきた教育実践研究者であり、民間教育研究運動をになってきた著者が、戦中・戦後の教育の歩みと自らの実践を振り返りつつ、教育のあるべき姿を原点から問い直す。講演・論文・連載コラムからの選集。
目次
- 1 私の教育論(育つ力と育てる心;古くて新しい「学力」問題;学力と意欲;教育における本当の意味での「ゆとり」とは ほか)
- 2 温故知新—心に刻む先人のことば(日本国憲法前文より;教育基本法(旧)前文より;竹本源治—詩「戦死せる教え児よ」より;ヴァイツゼッカー—「荒れ野の40年」より ほか)
- 3 わが青春の軌跡—私が歩んだ戦前から戦後の教育
- 4 教育基本法政府改正案についての私見—衆議院教育基本法改正案に関する地方公聴会(仙台)での陳述
「BOOKデータベース」 より