学力・教育・学校を問い続けて
Author(s)
Bibliographic Information
学力・教育・学校を問い続けて
ウインかもがわ, 2013.12
- Title Transcription
-
ガクリョク キョウイク ガッコウ オ トイツズケテ
Available at / 17 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教育は子どもにとっての基本的人権である—。常に子どもの側にたってきた教育実践研究者であり、民間教育研究運動をになってきた著者が、戦中・戦後の教育の歩みと自らの実践を振り返りつつ、教育のあるべき姿を原点から問い直す。講演・論文・連載コラムからの選集。
Table of Contents
- 1 私の教育論(育つ力と育てる心;古くて新しい「学力」問題;学力と意欲;教育における本当の意味での「ゆとり」とは ほか)
- 2 温故知新—心に刻む先人のことば(日本国憲法前文より;教育基本法(旧)前文より;竹本源治—詩「戦死せる教え児よ」より;ヴァイツゼッカー—「荒れ野の40年」より ほか)
- 3 わが青春の軌跡—私が歩んだ戦前から戦後の教育
- 4 教育基本法政府改正案についての私見—衆議院教育基本法改正案に関する地方公聴会(仙台)での陳述
by "BOOK database"