協同と探究で「学び」が変わる : 個別的・ドリル的学習だけでは育たない力

書誌事項

協同と探究で「学び」が変わる : 個別的・ドリル的学習だけでは育たない力

名古屋大学教育学部附属中・高等学校編著

学事出版, 2013.11

タイトル別名

協同と探究で学びが変わる : 個別的ドリル的学習だけでは育たない力

タイトル読み

キョウドウ ト タンキュウ デ マナビ ガ カワル : コベツテキ ドリルテキ ガクシュウ ダケ デワ ソダタナイ チカラ

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 自ら考え判断する力を育てる本校独自のカリキュラム(併設型中高一貫校としての1‐2‐2‐1制;併設型中高一貫校におけるSSH ほか)
  • 第2章 協同的探究学習法で育てる本質的な理解と活用力(既存教科で育むサイエンス・リテラシー;協同的探究学習とは:理念とデザイン ほか)
  • 第3章 教科の枠を超えて育てる、自ら考え、判断する力(体験を通して育てる科学に対する感性と表現力—サイエンス・リテラシープロジェクト1の試み;サイエンス・リテラシープロジェクト2で育てる多元的かつ長期的な視野に立った考え方 ほか)
  • 第4章 授業時間外のプログラムで育てる将来につながる学び(中等教育と高等教育をつなぐ「学びの杜」(アドバンスト・サイエンス・プロジェクト);2012年度の講座 ほか)
  • 第5章 評価研究(SSHプログラム全体評価;生徒の力を測るには?—自己評価と客観的評価 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB14312487
  • ISBN
    • 9784761920173
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    173p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ