発達障害の子のコミュニケーション・トレーニング : 会話力をつけて友達といい関係をつくろう
著者
書誌事項
発達障害の子のコミュニケーション・トレーニング : 会話力をつけて友達といい関係をつくろう
(健康ライブラリー, スペシャル)
講談社, 2013.11
- タイトル別名
-
発達障害の子のコミュニケーショントレーニング : 会話力をつけて友達といい関係をつくろう
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ コ ノ コミュニケーション・トレーニング : カイワリョク オ ツケテ トモダチ ト イイ カンケイ オ ツクロウ
大学図書館所蔵 全85件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考資料あり
内容説明・目次
内容説明
どうして友達とうまくいかないの?家庭で楽しくトレーニングすれば—相手の話をしっかり聞ける、相手の気持ちを想像できる、自分の気持ちを伝えられる—学校生活が楽しくなる!
目次
- 1 会話のトラブルが多い子どもたち(Aさんのケース 友達が嫌がっていても、言いたいことを言い続ける;Bさんのケース 意見や感想を聞かれると、黙りこんでしまう ほか)
- 2 発達障害の子のコミュニケーション能力とは(発達障害 周囲には気づかれにくいが実は困っている子;自閉症スペクトラムの子のトラブル 感じたことをそのまま言ってしまう/自分の好きなことだけ語り続ける ほか)
- 3 15ステップのコミュニケーション・トレーニング(トレーニングの基本 ロールプレイ形式で、実際にやってみる;トレーニングの基本 クイズやゲームを使って、楽しくとりくむ ほか)
- 4 子どもにあわせてテーマ・レベルを調整する(トレーニングの調整法 実際にあったエピソードをテーマにする;トレーニングの調整法 子どもの好きなスタンプ、シールを使う ほか)
「BOOKデータベース」 より