新しい消費への離陸
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新しい消費への離陸
(消費社会白書, 2014)
JMR生活総合研究所, 2013.12
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アタラシイ ショウヒ エノ リリク
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Description and Table of Contents
Description
どのような消費ノルムが生まれ、どのような贄沢が選好されるのか。本書では、「まなざし消費」を満たす階層消費、豊かで美味しい時間消費などのキーワードをあげている。
Table of Contents
- 第1章 離陸する消費(回復する景気と消費;消費回復の背景;消費税増税を乗り越える)
- 第2章 信頼と安心の社会関係の再編(2013年の価値観;社会経済環境によって揺らぐ価値観;多岐化するライフコース選択;強まる階層意識;人づきあいの拡張志向から特定志向へ)
- 第3章 価格志向から新たな贄沢へ(高まる「まなざし消費」;消費を牽引するミドル層;脱価格志向への離陸;セグメントによって異なる贅沢の志向性)
- 第4章 ネットワーク・コミュニケーション空間の変容(スマートフォンが変えるコミュニケーション;コミュニケーション空間における人間のネットワーク;浸透する企業サイトと特定層のSNS)
- 第5章 購入接点のネット化と予定外化(日常生活を支えるリアルチャネルと成長するネット通販;予定外の購入を促す百貨店;衝動買いは一人で楽しい時に、ニーズが喚起されて起こる;衝動買いのしやすさを決める要素;価格は衝動買いの後押し要因として作用)
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