からだの"おかしさ"を科学する : すこやかな子どもへ6つの提案
著者
書誌事項
からだの"おかしさ"を科学する : すこやかな子どもへ6つの提案
かもがわ出版, 2013.12
新版
- タイトル別名
-
からだのおかしさを科学する : すこやかな子どもへ6つの提案
- タイトル読み
-
カラダ ノ オカシサ オ カガク スル : スコヤカナ コドモ エ ムッツ ノ テイアン
大学図書館所蔵 全80件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どものからだと心の診断を“実感”から始め自律神経、前頭葉、貧血、睡眠、姿勢など背後に潜む真相を突き止めて、その防止策を示す「子どものからだと心・ちょっと教えてQ&A」
目次
- 第1部 “実感”からはじめるからだと心の診断(“実感”を基にした“事実”の追究;自律神経問題:すぐ“疲れた”という子どもたち(1);前頭葉問題:すぐ“疲れた”という子どもたち(2);貧血傾向問題:すぐ“疲れた”という子どもたち(3);体温問題:やる気が湧かない子どもたち、頑張りすぎの子どもたち ほか)
- 第2部 子どものからだと心・ちょっと教えてQ&A(「いまの子どもたちは、自律神経が心配ということですが、どうすれば、自律神経は発達するんですか?」(自律神経問題、体力問題);「うちの学校では、午前中に不調を訴えて、保健室にくる子どもがいっぱいいます。体温を測定しても、35℃台で眠っているのと同じような状態といった感じです。どうしてあげればいいんでしょうか?」(自律神経問題、体温問題、…);「うちの子は、“くすぐりっこ”や“たかい・たかい”が大好きです。これって、『じゃれつき遊び』や『ワクドキタイム』と同じような効果があるんですか?」(前頭葉問題);「うちの子は小学生なので、“じゃれつき遊び”や“くすぐりっこ”を一緒にやるのはちょっと…!?」(前頭葉問題);「男の子が“幼い”というのは、とても納得です。でも、どうして、男の子ばかりが心配なんですか?」(前頭葉問題) ほか)
「BOOKデータベース」 より