3・11と教育改革
Author(s)
Bibliographic Information
3・11と教育改革
(講座教育実践と教育学の再生 / 教育科学研究会編, 5)
かもがわ出版, 2013.12
- Title Transcription
-
3 11 ト キョウイク カイカク
Available at 200 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編集委員: 佐藤広美, 宮下聡, 中田康彦
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 学校とは、学力とは—被災地で問われたこと(震災・原発と向き合う—福島の未来をひらくために;「あの日からのおくりもの」—南相馬・子どもの声を聴きともに生きる;問われる学力と生存の権利—南相馬・小高区の学校から;なぜ夏祭りを学校でやるのか—岩手・沿岸部における学校と復興教育;みかぐら「荒くずし」に見る生と祈り—東松島・この小さく、ローカルなもの)
- 第2章 3・11を経た地域と学校再生の展望(復興の教育思想を考える—沿岸被災地と福島原発事故より;岩手・宮城・福島における教育復興と教育行政・学校—真の復興のために;「地域基盤社会」への転換と学校—新自由主義型コミュニティ政策を超えて;学校が学校でなくなる東京の「教育改革」—良心の存在としての教師たちの叫び;「石原教育改革」の展開とその本質—東京の高校改革に即して;大阪で今、起こっていること—憲法を生かす教育を創造するために)
- 第3章 今、求められる教育改革の理念(戦後68年の社会構造と教育・地域の困難—地域再生への展望を探る;矛盾を内包する新自由主義的教育改革—その終焉の道を探る;教師のアイデンティティを編み直す—教育改革へのもうひとつの視点;教育改革の経験を総括する—持続的な「われわれの」教育改革に向けて;生存権保障と教育の自由の回復へ—危機に立ち向かう共同のための教育改革)
by "BOOK database"