経営を革新するナレッジ・マネジメント : ケースに学ぶ実践知の協創
著者
書誌事項
経営を革新するナレッジ・マネジメント : ケースに学ぶ実践知の協創
中央経済社, 2013.12
- タイトル別名
-
経営を革新するナレッジマネジメント : ケースに学ぶ実践知の協創
ナレッジ・マネジメント : 経営を革新する : ケースに学ぶ実践知の協創
- タイトル読み
-
ケイエイ オ カクシン スル ナレッジ マネジメント : ケース ニ マナブ ジッセンチ ノ キョウソウ
大学図書館所蔵 全57件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
企業にとって知的な価値創造活動は競争力の源泉である。その実践知の創造の「場」と「促進要因」をエーザイ、オムロン、花王、トヨタ、日本HP、NEC、富士通ラーニングメディア、三技協、日本リファイン、エリア、日立建機、フジタといった多種多様な業種のケースを用いて明らかにする。価値協創時代のナレッジ・マネジメントの新たな方向性を示した意欲作。
目次
- 実践知の協創によるイノベーション戦略とは?
- 第1部 経営理念の組織浸透による実践知の協創(エーザイ:経営理念の浸透による実践知の協創;オムロン:企業理念の浸透で世界一を目指す経営革新;花王:ウェイに基づく商品開発と実践知の創造)
- 第2部 学習する場の展開と人材育成(トヨタ:実践知を協創するトヨタウェイの国際展開;日本HP:異文化組織における学習する場の展開;NEC:実践知の創造・継承の場の変遷—SWQCから自律的EGMへ;富士通ラーニングメディア:実践知の創造と人材育成;)
- 第3部 技術革新主導による実践知の協創とイノベーション(三技協:実践知の創造と全体最適の経営革新;日本リファイン:環境リサイクル市場の創造;エリア:実践知で協創する経営革新とオープン・イノベーション;日立建機・フジタ:バリュー・エンジニアリング活動による実践知の創造と融和)
- 実践知の協創によるイノベーション戦略の展開と課題
「BOOKデータベース」 より