外国人児童生徒のための社会科教育 : 文化と文化の間を能動的に生きる子どもを授業で育てるために
Author(s)
Bibliographic Information
外国人児童生徒のための社会科教育 : 文化と文化の間を能動的に生きる子どもを授業で育てるために
明石書店, 2013.12
- Other Title
-
外国人児童生徒のための社会科教育 : 文化と文化の間を能動的に生きる子どもを授業で育てるために
- Title Transcription
-
ガイコクジン ジドウ セイト ノ タメ ノ シャカイカ キョウイク : ブンカ ト ブンカ ノ アイダ オ ノウドウテキニ イキル コドモ オ ジュギョウ デ ソダテル タメ ニ
Available at 132 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
学位論文「外国人児童生徒のための社会科授業デザイン論の構築 : 『二文化統合学習』の視点から」(広島大学, 2010年) に大幅な加筆・修正を加えたもの
参考文献: p251-262
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 研究の目的と方法
- 第1部 理論編—外国人児童生徒のための社会科授業の枠組みと課題(本研究における諸概念の整理;「単一的社会への適応」を促す社会科授業の教授論理;「多文化社会への適応」を促す社会科授業の教授論理;外国人児童生徒のための社会科授業デザインの理論的枠組み)
- 第2部 実践編—外国人児童生徒のための社会科授業デザイン論の構築に関するアクション・リサーチ研究(「統合的アプローチ」を目指す社会科授業の実践環境;「統合的アプローチ」を目指す社会科授業の実践;総合考察:「統合的アプローチ」としての外国人児童生徒のための社会科授業デザインとは何か)
by "BOOK database"