気になる幼児の見きわめと保育
著者
書誌事項
気になる幼児の見きわめと保育
(小1プロブレムを防ぐ保育活動, 理論編)
クリエイツかもがわ, 2013.11
- タイトル別名
-
見きわめと保育 : 気になる幼児の : 発達障害児のこんなときどうするQ&A28問掲載
- タイトル読み
-
キ ニ ナル ヨウジ ノ ミキワメ ト ホイク
大学図書館所蔵 全81件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p95
内容説明・目次
内容説明
子どものなぜと思う行動のわけとその手立て。幼児期の育ちの特徴をふまえながら、小学校へ行くまでにつけたい力、障害理解と支援体制づくりを具体的にまとめました。
目次
- 1 幼児の育ちと保育活動(幼児の育ちの特徴;幼稚園教育要領・保育所保育指針と保育活動;気になる幼児への保育活動)
- 2 気になる幼児の把握と支援体制(気になる幼児の把握;さまざまな発達・心理検査;保育者の確かな障害理解と指導支援;支援体制づくりと特別支援教育システム;保護者への説明と障害の理解;小学校との連携、引き継ぎ)
- 3 発達障害児の理解と支援(発達障害とは)
- 4 個別の教育支援計画と個別の指導計画(個別の教育支援計画・個別の指導計画とは;個別の教育支援計画と個別の教育指導計画の様式;個別の移行支援計画)
「BOOKデータベース」 より