子どもの発達支援と心理アセスメント : 自閉症スペクトラムの「心の世界」を理解する
著者
書誌事項
子どもの発達支援と心理アセスメント : 自閉症スペクトラムの「心の世界」を理解する
金子書房, 2013.12
- タイトル別名
-
子どもの発達支援と心理アセスメント : 自閉症スペクトラムの心の世界を理解する
- タイトル読み
-
コドモ ノ ハッタツ シエン ト シンリ アセスメント : ジヘイショウ スペクトラム ノ「ココロ ノ セカイ」オ リカイ スル
大学図書館所蔵 全144件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p199
内容説明・目次
内容説明
スタンダードな知能検査や、著者が開発した描画法“○△□物語法”によって、自閉症スペクトラム児者の“豊かだからこそ傷つきやすい心の世界”をどう理解できるか。また、彼らが“自分らしく生きる”ために、どんな支援ができるかを、事例を通して学ぶ。発達障害支援にかかわる臨床家必携の書。
目次
- 第1章 心理アセスメントがもつ可能性
- 第2章 心理アセスメントを特別支援教育に活用する
- 第3章 高機能ASD児と「想像性の障害」—学校ではアーティストになれない子どもたち
- 第4章 成人期の高機能ASD者が抱える問題—「自分らしく生きる」ことと「大人になる」ことの難しさ
- 第5章 家族への支援
- 第6章 高機能ASD児者の成長と適切な支援—5年間の追跡調査の結果を通して
- 第7章 心理アセスメントの新たな可能性への模索
「BOOKデータベース」 より