学校教育と心理教育的援助サービスの創造
著者
書誌事項
学校教育と心理教育的援助サービスの創造
(講座現代学校教育の高度化 / 小島弘道監修, 19)
学文社, 2014.1
- タイトル読み
-
ガッコウ キョウイク ト シンリ キョウイクテキ エンジョ サービス ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 全123件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
心理教育的援助サービスとは、「一人ひとりの児童生徒の問題状況と危機状況への対応を援助し、子どもの成長を促進していく教育活動」である。本書は、心理教育的援助サービスの理論と実践モデルについて、授業と援助サービスのシステムに焦点をあてて考察し、実践の知を提供する。
目次
- 第1章 心理教育的援助サービス
- 第2章 心理教育的援助サービスの実践モデル
- 第3章 授業を変える心理教育的援助サービス
- 第4章 子どもの生きる力を育てる心理教育的援助サービス
- 第5章 学校づくりを支えるコーディネーション委員会
- 第6章 コーディネーション委員会への参加による教師の意識の向上
「BOOKデータベース」 より