近代沖縄の洋楽受容 : 伝統・創作・アイデンティティ
著者
書誌事項
近代沖縄の洋楽受容 : 伝統・創作・アイデンティティ
森話社, 2014.1
- タイトル別名
-
近代沖縄の洋楽受容 : 伝統創作アイデンティティ
- タイトル読み
-
キンダイ オキナワ ノ ヨウガク ジュヨウ : デントウ ソウサク アイデンティティ
大学図書館所蔵 全65件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「近代沖縄における洋楽受容の歴史的研究 : 伝統へのまなざし」(2011年, 沖縄県立芸術大学) をもとに大幅に書き換えたもの
年表: p367-369
内容説明・目次
内容説明
廃藩置県以降の沖縄において、洋楽はどのように受容され、普及していったのか。「異文化」である洋楽の導入と、その発想法・思考法の獲得の過程をひもとくことで、近代沖縄人のアイデンティティ再編のありようを跡づける。
目次
- 第1章 序論
- 第2章 学校教育を担った人物たち
- 第3章 伝統音楽に対する音楽観—「日本的なもの」「琉球的なもの」「八重山的なもの」をめぐって
- 第4章 伝統音楽の五線譜化
- 第5章 音楽創作と伝統性
- 第6章 音楽享受と公開演奏会
- 第7章 結論
「BOOKデータベース」 より