「考える力」を育てる学び合い活動 : 各教科・領域の21事例を一挙公開!
著者
書誌事項
「考える力」を育てる学び合い活動 : 各教科・領域の21事例を一挙公開!
明治図書出版, 2014.1
- タイトル別名
-
考える力を育てる学び合い活動 : 各教科領域の21事例を一挙公開
- タイトル読み
-
「カンガエル チカラ」オ ソダテル マナビアイ カツドウ : カクキョウカ・リョウイキ ノ 21ジレイ オ イッキョ コウカイ!
大学図書館所蔵 全32件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書において提案している考え方や実践事例は、現在、多くの学校現場でチャレンジが重ねられている、思考力等の育成、そのための授業改善に対して、示唆に富むものである。
目次
- 1章 総論—学び合い活動を通して個の「考える力」を育てる授業づくり
- 2章 実践1—学び合い活動を通して個の「考える力」を育てる授業(国語科 主体的な表現者を育む国語科授業—「読むこと」における言語活動を通して;社会科 体験と言語を結びつける社会の授業づくり—コミュニケーションを重視した授業による思考の深まり;算数科 一人ひとりが算数に感じる学習—「学び合い」を通して「考える力」を育てる授業づくりとその評価;理科 科学的な思考を深める理科授業—自らの学びを捉える評価活動に着目して;生活科 気付きの質を高める生活科学習—豊かな体験へとつながる評価活動にむけて;音楽科 日本伝統音楽を通して音楽的感受力を高める授業—自らの学びを捉える評価活動に着目して;図画工作科 クリエイティブイマジネーションが高まる図画工作科授業;家庭科 思考を深め、よりよい生活をめざす家庭科授業;体育科 「身体との対話」で育む体育科の学習;道徳 考え続ける道徳の授業づくり;外国語活動 学ぶ意欲を高める学び合い活動のある活用型授業—自らの伸びを捉えるための評価活動の充実をめざして;総合的学習 共生する生き方を考える総合的学習—「つけたい力」を育むための評価活動に着目して)
- 3章 実践2—附属平野小学校の様々な取り組み
「BOOKデータベース」 より