ロングセラーが会社をダメにする
著者
書誌事項
ロングセラーが会社をダメにする
(日経ビジネス, . 経営教室||ケイエイ キョウシツ)
日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2013.12
- タイトル別名
-
ロングセラーが会社をダメにする : ヒット商品は消費者に聞け
Dependency on long sellers is bad for your company the next big hit? ask your customers!
- タイトル読み
-
ロング セラー ガ カイシャ オ ダメ ニ スル
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内容説明・目次
内容説明
プラスチック成型に始まり、園芸、ペット、収納、家電など核となる商品を次々に変えてきたアイリスオーヤマ。年に1000以上の新商品を投入しても利益を出し続ける秘訣は何か。社長が門外不出のメソッドを語った。「日経ビジネス」経営教室シリーズ第7弾。
目次
- 1時間目 変化対応のコツ—「顧客目線」で無茶を言え(「消費者が買う価格」が販売価格;新商品比率は驚異の6割;プレゼン会議で即断即決)
- 2時間目 伸びシロの開拓—「過去の遺物」に勝機あり(シャープ、パナの人材を囲い込む;格安製品には付加価値で対抗;人員削減をせずに仕組みで再生)
- 3時間目 士気を高める仕組み—「全員が納得する人事」を目指せ(反日中国でも暴動が起きなかった理由;自分を語れずして夢は実現できない;「給料は高く、人権費比率は低く」)
- 4時間目 10年先を読む経営—小さな無駄が生む大きな利益(「切るカードは常に多く持っていたい」;「取引先」ではなく「取組先」;ライバルのいない漁場を探せ)
「BOOKデータベース」 より