ロングセラーが会社をダメにする

Bibliographic Information

ロングセラーが会社をダメにする

大山健太郎著

(日経ビジネス, . 経営教室||ケイエイ キョウシツ)

日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2013.12

Other Title

ロングセラーが会社をダメにする : ヒット商品は消費者に聞け

Dependency on long sellers is bad for your company the next big hit? ask your customers!

Title Transcription

ロング セラー ガ カイシャ オ ダメ ニ スル

Available at  / 28 libraries

Description and Table of Contents

Description

プラスチック成型に始まり、園芸、ペット、収納、家電など核となる商品を次々に変えてきたアイリスオーヤマ。年に1000以上の新商品を投入しても利益を出し続ける秘訣は何か。社長が門外不出のメソッドを語った。「日経ビジネス」経営教室シリーズ第7弾。

Table of Contents

  • 1時間目 変化対応のコツ—「顧客目線」で無茶を言え(「消費者が買う価格」が販売価格;新商品比率は驚異の6割;プレゼン会議で即断即決)
  • 2時間目 伸びシロの開拓—「過去の遺物」に勝機あり(シャープ、パナの人材を囲い込む;格安製品には付加価値で対抗;人員削減をせずに仕組みで再生)
  • 3時間目 士気を高める仕組み—「全員が納得する人事」を目指せ(反日中国でも暴動が起きなかった理由;自分を語れずして夢は実現できない;「給料は高く、人権費比率は低く」)
  • 4時間目 10年先を読む経営—小さな無駄が生む大きな利益(「切るカードは常に多く持っていたい」;「取引先」ではなく「取組先」;ライバルのいない漁場を探せ)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB14636037
  • ISBN
    • 9784822274399
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    [東京],東京
  • Pages/Volumes
    147p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top