あの子が発達障害!?みんなと一緒じゃ、ムリ? : どう診断?どう支援?

著者

書誌事項

あの子が発達障害!?みんなと一緒じゃ、ムリ? : どう診断?どう支援?

(おそい・はやい・ひくい・たかい, No.77)

ジャパンマシニスト社, 2014.1

タイトル別名

あの子が発達障害みんなと一緒じゃムリ : どう診断どう支援

どう診断?どう支援? : あの子が発達障害!?みんなと一緒じゃ、ムリ?

あの子が発達障害!?みんなと一緒じゃ、ムリ?

タイトル読み

アノ コ ガ ハッタツ ショウガイ!? ミンナ ト イッショ ジャ ムリ? : ドウ シンダン? ドウ シエン?

大学図書館所蔵 件 / 2

この図書・雑誌をさがす

注記

タイトルは表紙による

内容説明・目次

内容説明

勉強が遅れる!?仲間はずれになる!?特別な支援?その実態は?親の心配、子どもへの期待、学校の事情、先生の苦労。

目次

  • 特集 どう診断?どう支援?あの子が発達障害!?みんなと一緒じゃ、ムリ?(「ひとまずの安心」の先に;「発達障害」いつ?どこから?どうなる?—歴史はいつもアタマにおいて;なぜ、多くの子が「発達障害」と呼ばれるの?;分野・地域で分かれる診断名;「ゆっくり」さんと「ADHD」…診断はどうつける?—アメリカとWHOの診断基準から;診断された子どもたちはどうなるの? ほか)
  • 連載(子どもたちの情景—そばにそっといた私から見えたこと(12)「そうちゃんはクラスの救世主」;障害のある子は、普通学級に行けないの?(4)「長い闘いの始まり」)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB14649039
  • ISBN
    • 9784880495774
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    144p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ