変革的知識人としての教師 : 批判的教授法の学びに向けて
Author(s)
Bibliographic Information
変革的知識人としての教師 : 批判的教授法の学びに向けて
春風社, 2014.1
- Other Title
-
Teachers as intellectuals : toward a critical pedagogy of learning
変革的知識人としての教師 : 批判的教授法の学びに向けて
- Title Transcription
-
ヘンカクテキ チシキジン トシテノ キョウシ : ヒハンテキ キョウジュホウ ノ マナビ ニ ムケテ
Available at 103 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
権力にとって都合の良い人々を育てる場になってしまった教室の知を疑い、学校の在り方を変革する教師像を探る。批判的教育学のキーパーソンの著書、初の邦訳。
Table of Contents
- 第1部 学校教育の言語についての再考察(学校教育の言語についての再考察;カリキュラムの新たな社会学に向けて;教室での社会的教育—隠れたカリキュラムの力学;行動目標、人間目標の克服)
- 第2部 リテラシー、文章力、声の政治学(社会科における文章力と批判的思考;大衆文化と新しい文盲(非識字)の増加—読解の意味;批判的教授法、文化の政治学、経験の言説;パウロ・フレイレの仕事に見る文化、権力、変革—教育の政治学に向けて)
- 第3部 教えること、知的作業、文化の政治学としての教育(変革的知識人としての教師;カリキュラム研究と文化の政治学;カルチュラル・スタディーズの必要性;教師教育と民主主義改革の政治学)
- 第4部 批判と可能性の言語に向けて(公教育の危機と可能性;再生産を再生産する—習熟度別編成の政治学;アントニオ・グラムシ—急進的な政治学に向けた学校教育;批判的教育における連帯、倫理、可能性)
by "BOOK database"