学習する学校 : 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する
著者
書誌事項
学習する学校 : 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する
英治出版, 2014.1
- タイトル別名
-
Schools that learn : a fifth discipline fieldbook for educators, parents, and everyone who cares about education
学習する学校 : 子ども教員親地域で未来の学びを創造する
- タイトル読み
-
ガクシュウ スル ガッコウ : コドモ・キョウイン・オヤ・チイキ デ ミライ ノ マナビ オ ソウゾウ スル
大学図書館所蔵 全341件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: ネルダ・キャンブロン=マッケイブ, ティモシー・ルカス, ブライアン・スミス, ジャニス・ダットン, アート・クライナー
原著 (Crown Business, c2012)
内容説明・目次
内容説明
本書は、今日の教育システムを取り巻く諸課題を踏まえ、教室、学校、地域コミュニティにおける教育改革の指針を提示する。世界中で導入が進む「学習する組織」の理論に基づくその内容は、小手先の「応急処置」的な改善策とは一線を画す広がりと深みを持っている。教員、生徒、親、コミュニティの構成員一人ひとりが学校の直面する課題を理解し、未来の「学び」の創造のために協働することが求められる今、多様な専門家の知見を凝縮した本書はその最良のガイドとなるだろう。
目次
- スタート(オリエンテーション;5つのディシプリン入門)
- 第1部 教室(教室のドアを開ける;学習者を理解する;実践;生産的な会話;教室におけるシステム思考)
- 第2部 学校(学校に入っていく;学校のビジョン;今の現実;能力開発;リーダーシップ)
- 第3部 コミュニティ(コミュニティに入る;アイデンティティ;つながり;持続可能性)
「BOOKデータベース」 より