新教師論 : 学校の現代的課題に挑む教師力とは何か
著者
書誌事項
新教師論 : 学校の現代的課題に挑む教師力とは何か
ミネルヴァ書房, 2014.2
- タイトル別名
-
Minerva shobo librairie
新教師論 : 学校の現代的課題に挑む教師力とは何か
- タイトル読み
-
シン キョウシ ロン : ガッコウ ノ ゲンダイテキ カダイ ニ イドム キョウシリョク トワ ナニ カ
大学図書館所蔵 全205件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
いま、求められる教師の専門性と職能成長。領域が越境的で相互に関連している現代的な学校課題に取り組む教師の資質と能力を解説する。
目次
- 第1部 教師に求められる専門性と力量に関する論議のコンテキスト(今、求められる教職の専門性;教師教育の質保証と職能開発)
- 第2部 教師に求められる専門性と力量のエレメント(教師の専門性としての子ども理解;カリキュラム編成・開発における教師の専門性 ほか)
- 第3部 教師に求められる専門性と力量のアプリケーション(幼児教育における教師の専門性;学童保育と学校との連携における教師の専門性 ほか)
- 第4部 高等教育・現職教育における取り組みのパースペクティブ(養成段階でめざす教師の専門性;現職研修でめざす教師の専門性)
「BOOKデータベース」 より