幼児教育へのいざない : 円熟した保育者になるために

書誌事項

幼児教育へのいざない : 円熟した保育者になるために

佐伯胖著

東京大学出版会, 2014.1

増補改訂版

タイトル別名

Invitation to early childhood education : becoming a well-rounded teacher

タイトル読み

ヨウジ キョウイク エノ イザナイ : エンジュク シタ ホイクシャ ニ ナル タメ ニ

注記

欧文タイトルは標題紙裏による

内容説明・目次

内容説明

幼児の学びのリアリティに寄り添う。紋切型を断ち切って「子どもを具体的に見る」ことを提言した衝撃の初版に、認知科学の先端をアップデートし、「ともに生きる保育」の可能なる試案「アートの学び」を増補した決定版。

目次

  • 第1章 子どもを見るということ(子どもを具体的に見る;「けんちゃんの絵日記」からの脱皮 ほか)
  • 第2章 子どもが「発達する」ということ(保育における発達観の変化;ピアジェはどう乗り越えられたか ほか)
  • 第3章 保育思想の源流をさぐる(幼児教育のはじまり;倉橋惣三の幼児教育思想 ほか)
  • 第4章 「ともに生きる」保育(佐伯の「ドーナッツ論」;文化的実践を、文化的実践で、文化的実践へ ほか)
  • 第5章 「アート的思考」の教育(レッジョ・エミリアの保育実践;「アート的思考」の教育 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB14704239
  • ISBN
    • 9784130530866
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 241p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ